新型コロナウイルス感染症

シャープ製 不織布マスク MA-1050 のレビュー

2020年11月14日

SHARP MA-1050

スポンサーリンク

 シャープ製 不織布マスク MA-1050開封の儀

新型コロナウイルス感染症の感染が三度増加の勢いを示してきたこの頃、前から決めていたお出かけ先へ行くのにだいぶ前に当選していたシャープの不織布マスクMA-1050を使ってみることにしました。
当選したのは6月末頃で当時は感染者数も落ち着いていたころでした。そのため、買いはしましたが使いはしていませんでした。
開封の儀から行います。上の画像は、配送時の段ボール箱から取り出した状態となります。

箱の蓋をあけるとこのように、25枚づつに2分割され袋に収納されています。

そのうちの1包をとりだすと。型崩れがしないように、マスクの外側が厚紙で保護されています。

裏側は、マスクが取りやすいように厚紙の真ん中が凹状に切り取られています。

この凹んだ部分を上にして、ビニール包装部分をカットして箱に入れておけば箱をマスク入れとして使用することも可能ですね。

しかも、マスク本体に触れることが無いので衛生的です。

マスクの状態を確認

マスクを一枚出してみました。

このような感じで普通の不織布マスクです。

この時点で思ったのは、耳掛けゴム紐の細いこと、細いこと。ちょっと弱々しく感じました。
このため、扱いはちょっと注意が必要だなと思いました。

このシャープの不織布マスクMA-1050の最大の特徴ともいえる部分が上の画像にある「SHARP」と刻印されている部分です。

マスクを持って右下にこのように見える側が「外側」となります。
この点、他の外国製不織布マスクと異なり、表裏の間違った装着をするリスクが軽減されるとてもいい目印となっています。

こちらが、先にも書きましたが少々耐久性に疑問がよぎる耳掛け紐の部分です。

使用した感想

使用した人のスペックは、男性、身長179cm、体重は関係ないので内緒。顔のでかさ、大きめでぽっちゃりとなっております。

装着ですが、一般の不織布マスクと同様に鼻の部分に針金のような金属が入っていますので真ん中あたりで折って隙間ができないように形を作ってから装着します。

当初は、不織布が顔になじまないためフィット感が出ませんが暫くするとだんだんフィットしてきました。

このマスクの不織布ですが、ほかの外国製のもととは異なり薄い感じがします。また、呼吸のしやすさについてはかなりしやすいものの部類に属すると思います。

マスクが顔になじんだ状態で、呼吸もしやすいし、口の横から外気が入ることもなく鼻から顎まですっぽりカバーされ大変良い付け心地で気に入りました。

不安に感じていた耳掛け紐ですが、意外に強く耳に当たっている部分は、引っかかっているのを感じない程度のテンションとなっていてこれもいい意味で意外に良いなと思いました。

一部のマスクでは、耳掛け紐が太くテンションも強めな為、耳が痒くなったり、傷ついたりでがっかりなことがありましたが、このMA-1050はそんなことはないと思います。

ただ、私のようなスペックの人間が付けて良いと感じるのですから、ふつうサイズの顔の方や、女性の方の場合は、多少マスクが大きく感じることと思います。

このMA-1050は普通サイズとされていますが、大きめサイズよりの設計となっているように思います。

スポンサーリンク

マスクのスペック

シャープ不織布マスクのスペックは、以下のようになっています。

☆フィルター補修効率試験による性能評価
〇VEF試験:生体ウイルスろ過効率 99%
〇BFE試験:細菌ろ過効率 99%
〇花粉粒子捕集試験:花粉 99%カット
〇PFE試験:微粒子ろ過効率 99%

(一社)日本衛生材料工業連合会自主基準による表示

品名 マスク(商品名 不織布マスク)
対象 風邪・花粉・ほこり等
素材名 本体及びフィルター(不織布、ポリプロピレン)
耳紐部   (ポリウレタン、ポリエステル)
ノーズフィッター  (ポリエチレン)
本体サイズ 約95mm × 175mm
枚数 50枚
原産国 日本

(一社)日本衛生材料工業連合会自主基準による表示
がされているので当然ですが、「(一社)日本衛生材料工業連合会JHPIA」
マークがついています。


注意書きとして、大きく
「マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありません」と明記されています。

 まだ買えるのか?

(出典:シャープ 「個人のお客様向け マスク抽選販売のお知らせ」より)

「シャープ マスク」の検索ワードで検索したところ、
「個人のお客様向け マスク抽選販売のお知らせ」というHPがあり、現在も購入可能であることが分かりました。

よく見ると、先ほど「使用した感想」のところで述べたように、マスクが大きいという声があったのか、小さめサイズとして、MA-1050Sという商品が発売されています。
値段、数量50枚は普通サイズと同じです。

購入は抽選で、当選者のみ当選メールが届き、メールの案内に従い購入手続きをします。
一度応募して、落選した場合再応募の必要はなく自動的に次回抽選にエントリーされる仕組みだそうです。

ただ、商品が2種類あることから、ふつうサイズ、小さめサイズそれぞれ1回応募でき、それぞれ別に応募が必要になるそうです。

ココで応募できる!

スポンサーリンク

-新型コロナウイルス感染症

Translate »

© 2021 Maihama Breeze